佐伯たろう

生活の記

33

火曜日

 

昨日と今日と、やることが詰まっていたからなのか思った以上に1日が早く終わる。

 

仕事中に先日受けた業務研修の資料差し替えメールがきていたので

修正箇所を確認した。

修正理由はその事項を規定している政令に変更があったからということだったが、

その政令が長いのなんの。思わずメモしてしまった。

会社法の一部を改正する法律および会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の一部の施行に伴う法務省関係政令の整備に関する政令

言葉の入れ子状態で、一度で理解できる人がいたら教えてほしいくらいだ。

 

そんなこんなで定時に近付くにつれ体調が少し崩れてきたように感じたが、

定期的なものだと諦めなんとか仕事をこなし帰宅。

 

ご飯を作り、シャワーを浴び、ご飯できたよと呼びかけ、ご飯を食べ、歯磨き

ふとYouTubeを開くと、スピッツ公式チャンネルから1時間前に何か出ている!

youtu.be

2020年に行われたライブ映像。曲は「正夢」。(歌っているのはマサムネ)

気持ちも体調も落ちている時に、なんと嬉しいサプライズなのだろう。

 

スピッツは私の”当たり前”にいるので、曲を毎日聴くという時期はとうに過ぎ去った。

それでも、私の支柱の大きくて太い1本であることは間違いない。

なにをする元気がなくても、スピッツの音楽は耳にすっと入ってくる。

この「正夢」は大丈夫なふりをしている時に聴くと絶対に泣いてしまう。

 

2番の歌詞が特に好きだ。

いつか正夢 君と会えたら

打ち明けてみたい 裏側まで

愛は必ず 最後に勝つだろう

そうゆうことにして 生きていける

あの キラキラの方へ登っていく

               ”

愛は勝つだろうと言い切るのではなく、

あくまでも勝つとは限らないが自分の中でそう思い込ませながら生きていくという、

現実的でありながらやさしさをも含んでいる言い方が本当にマサムネさんらしい。

 

あのキラキラの方へ登っていく いろいろな解釈ができるが、

私はどこかあたたかくて穏やかな雰囲気に、ゆらゆらと登るイメージをいつも思い浮かべる。

キラキラな場所へではなく、キラキラの方へというのがいいなあ、と深く思う。

 

聴きながら書いているが、やはり涙が出てきそうになる。

素敵な音楽を届けてくれてありがとう。私の支えです。

今夜はひたすらスピッツの音楽に浸り、時には涙を流しながら、ゆっくりゆっくり進む夜にしようね。