生活の記

25

土曜日

 

台風が接近している影響なのか、ずっと眠い。

 

昨晩、久しぶりの友人たちとオンラインで麻雀を打ちながら

近況について語った。

 

同じ中学に通っていたが接点がなく、大学生になりたまたま同じバイトに入った4人。

男女でそれぞれ仲良かったのもあって、すぐに打ち解けた。

花火大会に行ったり、年越ししたり、旅行に行ったり、ドライブしたり

ザ・大学生を随分たくさん体験したなと思う。

 

お互いがある程度お互いをわかっているからこそ、気の置けない関係。

4人で話している時は、まったく心を張り詰めずとも誰にも怪訝な顔をされない。

ずっと、いつも、という関係性ではないが、時々集まった時に

「やっぱりいいね、楽しかったね、またね」と言い合えるこの関係性が本当に愛おしい。

 

秘仏ー常にご尊顔を見ることはできず、決められた時にしかお会いできない仏像

 

毎月○日という短スパンのものから、33年に1回という自身の人生ももれなく一緒に考えてしまうものまで、様々だ。

私は昨日、どきっとした秘仏に出会った。

”1住職につき1回”

お会いできる可能性がだいぶ低いなと最初は思ったのだが、

住職の住職人生にかかっていると考えるとただの秘仏とは言えないと感じる。

いつかお会いしたい。

 

美容院に行くため外に出た。

イヤホンから流れていたのはandymori「CITYLIGHTS」

歌詞の意味を考えながら、曲はずんずん進んでしまうため

何フレーズか考えたらもう一度再生、次はここだもう一度再生

2番の歌詞が特に印象的。

 

昨晩は調子に乗って寝たのが遅かったため、今日は日付が変わるまでに寝よう。