生活の記

16

水曜日

 

久しぶりに2.5時間ほど残業したが、自分の部屋へと舞い戻れた時間が

いつもと30分くらいしか変わらない。理由は明白。

(あえてここには書かない)

 

今日は絶対にやらなければいけない仕事ではないが、

やると作業効率爆上がり、来年度以降も活用できること間違いなし

なデータを作るのに奮闘していた。

作成途中のデータと初めましてのVlookupに翻弄され

周りの人をも巻き込んでなんとなく道筋は掴めたが

煮詰まり、諦めて帰ってきた。

 

私もそこまで詳しいわけではないが、データ作成時に知っていると便利!

という技を上司含め頼れる人が周りにほとんどいない。

私は(決して自負でない、あくまでも正直な話)普段、

「どうやってやるんですか?」と人に投げかける側ではなく

投げかけられる側なので、

「わかりません!どなたか!」と声を上げ、少しでもと時間を割いてくれた人たちがいたことがすごく新鮮だったし、なんだか嬉しかった。

 

しかし私の性格上、頼ってばかりだとなんだか自分らしくないので

この機会に色々な技を身に付けておこうと思い

ちょこまかGoogle先生に聞いては、自分のものにしようと企んでいる。

 

何はともあれ、明日少しでも進捗がありますように。

これ以上、職場以外で考えるのはやめる。