生活の記

17

木曜日

 

下の裏側にできた口内炎が全然治らなくて

おいしいご飯に限って染みる 痛い

 

夜、同居人が観ていたテレビ番組が少し興味深かった。

第二次世界大戦の際にドイツのナチス政権が歴史に刻んでしまった

ホロコースト”(大量虐殺)が、実は嘘であったと主張した者がいた、と。

彼はヒトラーを尊敬していたらしい。

 

私達は学校で歴史は本当にあったんだ、史実を基にしているんだ

と習う。自分の目で確かめることもできない・体験できないことなのに

当たり前に抵抗することもなく受け止める。

よくよく考えるとなんでも嘘と言えるのではと思ったが、

ホロコーストが嘘であったと主張した者も直接体験をしたわけではないからこそ

主張できたのであって、本当になかったと信じているのかもしれない。

 

歴史を研究している方々は本当にあったのかなかったのか誰も真実を知らないことを

追究しているのだから、なんだか想像のつかないことだと考えたり。

 

最近夜涼しくて嬉しいね。秋はもうあと一歩のところまでやってきて足踏みしながら

夏がいなくなるのを待っているのかもね。