生活の記

85

火曜日

 

一人暮らしをしたらどのようなお金のやりくりをしようばかり考えている。

家に帰るとYouTubeで節約ご飯を載せている方やお給料の仕分けばかり見ている。

周りには必ず「同棲じゃなくて、一度一人暮らしを挟むの!」と言われる。

お金のことばかり考えると、確かに同棲のほうがメリットが大きいのかもしれない。

実際、私はなぜか大人になるにつれお金への執着心が増している気がする。

別にお小遣いがなかったわけでもない、ひもじいと思ったことなんて一度もない。

なぜだろう。

中高:もらったお金を用途別に振り分け、予定外の支出はほぼしないようにした。

大学:バイト代を用途別に振り分け、予定支出額より絶対に超えないようにしていた。

両親にこうしなさいと教えられてなどいない。なぜだろう。

今回の一人暮らし、不安なことはただ一つ。お金のやりくりのみだ。

まだまだ薄給な手前、考える必要が大いにある。というか、必要なくても性格上絶対に考えるのだ。

 

今までありがたいことに”金欠”という状態に陥ったことがない。これからのひとまず2年間、今までのお金への執着心を武器に1人で生活を乗りこなせるだろうか。

それだけが怖い。

 

たった今、乗りこなせる気がしてきた。都合のいい人間だ。

未経験の状況に足を踏み入れるから怖いのだ。どうなるか予想がつかないから怯えているのだ。

過去に何度も怖がりながら足を踏み入れてきた経験が、きっと味方してくれるだろう。

また明日には怖がっているのかもしれないが、怖がったからと言って自分にダメージが与えられたことなどほとんどなかった。大丈夫、私なら乗りこなせるよ。