生活の記

48

金曜日

 

私が新卒で入ったタイミングで他部署へ異動された歳の近い先輩

最近の悩みの種、一人暮らし物件探し難航について相談をした。

 

先輩はとにかく早く一人暮らしがしたかった。

こだわりは特に持たなかったらしい。というか持てなかった。

給料の関係でこだわりは捨てた、と。

私も家や生活環境<一人暮らしのため、こだわりは捨てて一から探してみよう。

 

私は今の所属にはっきり言って不満がある。

上司はポンコツ、おばちゃんは愚痴ばかり、姉さんは今年異動でまだまだ危うい

ここ最近のもう一つの悩みの種でもあった。

私はここで仕事をしていても、自分に優しくないなと思った。

しかし所詮2年目。初めての職場は3年はいないといけないらしい。

あとちょうど半分か…長く感じるが異動できないと言われた以上、もうしばらくは働くしかない。

”置かれた場所で咲きなさい”という書籍がある。

未読だが、書籍名だけは様々な場面で遭遇してきたため知っている。

以前、この言葉を思い出した時「そうだ、ここで自分を最大限まで高めるのだ」と意気込んだ。

しかし、今の状況でふと言葉を反芻すると「別に咲かなくても=成果を上げたり、何かを確立すること、いいかな」と呟く自分がいる。

決して弱気になったのではなく、いつでもエネルギーを100%費やすということをしなくなったのだ。さらに細かく言うと、エネルギーを100%費やすべき場所ではないと判断した場面では費やす必要などないのだ、と思えるようになった。いいことだ。

 

明日はスッペシャルな1日だ。今日は早いところ寝ないと、睡眠不足が後々響く。

さらに月曜日は有給を取得。やったね。

 

それでは。