生活の記

47

木曜日

 

今日は久しぶりに寒を感じた日。

今週平日が4日間しかないこともあり、なんとなく今日が水曜日だと思ってしまう。

本当に急いでやらなければならない仕事はないのだが、1時間半ほど残業。

先週会った友人の言葉「残業代ないと基本給だけではちょい厳しいよね、〇時間分くらいは欲しい」

何度も同じことの繰り返しになるが、友人は私とは桁違いに忙しい職場

しかしこの言葉が意外にも自分の腑に落ちたらしい。

この2日間意識的に残業をしている。きっと明日も残業をするのだと思う。

 

1人暮らしの物件探しがかなり難航している。

時期もあるのかもしれないが、自分の給料に見合った家賃の物件が本当に少なくて悲しくなる。

帰りの電車の中でTwitterのトレンドに”手取り13万円”という語句があがっていた。

田舎になるにつれ、年齢が上がるにつれ、求人を検索すると手取り13万円が当たり前だと多くの人々が主張していた。我が国の現状は、大きな声で言われているよりももっと厳しい。

国民1人1人が声をあげても一向に聞く耳を持たず、自身の考えだけで突っ走っている日本という生物を止められるものは何もないのか。

将来に悲観しつつ、しかし自分が声をあげてもなと諦め、自らの生活を必死になって全うする。

「豊かな国、日本」はどこにいってしまったのか?

もともとそんな国なかったよ。

今日は書く気力はあったものの、なんだかネガティブになってしまった。