生活の記

金曜日

 

お誕生日おめでとう!

朝6時、アラームに起こされてスマホを見ると3人からLINEがきていた。

 

おめでとう~

寝起きの同居人に私が1番最初に言ったでしょ!と言われる

 

あれ、今日お誕生日だよね?はい。

職場のおばちゃんにきのこの山をもらう

 

私、おめでとう

普段お昼はお弁当だが、今日は豪勢に外食をした

 

ハッピーバスデートゥーユー

何億回も歌われているであろうこの歌は、自分の番になるとなぜか特別な歌になる

 

人の生まれた日なんて本来他人には全く関係がないのに、どうして人は誕生日を祝い・祝われたがるのか。そんな無駄なことを考えながら1日を過ごした。

 

より多くの人の目が届く場所で祝われるのがステータスだった学生時代。

”自分”が周りより少し特別な雰囲気を纏える誕生日

”自分”という存在を周りの人からのおめでとうで確認する作業

 

変わって社会人。

自ら「私は誕生日だぞ」と言いふらしていない。

しかし、なぜだろうか。学生時代より特別な気がする。(しっかり残業しても)

 

きっと 私が何も発信しなくても、私のこと・お誕生日であることを思い出してくれて、おめでとうと言ってくれた人が3人もいてくれたから。

 

きっと 自分で機嫌をとることを少しずつ知り始めたから。

 

きっと 悩む必要のない無駄な時間がすごく減ったから。

 

きっときっと 少し特別な今日でも、仕事を頑張ったから

仕事を真面目に頑張れる自分を諦めないことにしたから

 

1週間よく乗り切ったね。えらいね。

早くお風呂に入り、寝よう。