生活の記

木曜日

 

今日は9月並みの気温です!

昨晩天気予報士のお兄さんが言っていた。

 

おかしい。今日もしっかり汗をかいた。

湿度が高い限り、気温が低いことの恩恵を受けられないみたいだ。

 

最近やっと終わった仕事があり、それに対しての問い合わせに追われる日々。

私だけではなく、同じ業務をやっている人皆同じ問い合わせを受ける。

人がみな同じように文章を読み、理解できるとは限らない。

 

その状況下で昨日、もっと上司(昨日のブログ参照)に

問い合わせを減らす工夫はできないのか、と言われた。

今年度担当になったばかりで、昨年度までの担当はいい加減だった。

私は模索しながらも、工夫はしていたのだ。

 

「問い合わせに対応している時間で、○○さんの人件費1/4くらい削れているよね」

 

私をただの労働の単位として見ているのか。

人件費が削れているのは事実かもしれないが、私は周りの人より仕事している自信はありますよ。

 

どんなに失敗したとしても、上手くいかなかったとしても、

人のことを、ましては部下のことに対して一方的に言うのではなく

その人の立場になり、理解度を確認し、一緒に解決策を模索する人間でありたい。

 

そう強く思いました。