生活の記

38

月曜日

 

今朝は早く出社しなければならなかったため6時前に起床。

午前中はなんだかんだ過ぎ去り、あっという間にお昼に。

お昼のスペシャルランチのために今日出社したと言っても過言ではない。

恋人が会社の最寄りに寄ってくれて、一緒に中華を食べた。

仕事の合間に会うなんてすごく不思議な感じだったが、すごく元気も出た。

 

午後はじまってすぐ、突如として今日の山場が訪れた。

窓口にいる2人のお客さん。

一方はいつも理解のできない言葉とメモを持ってひたすら騒ぐ。

もう一方は何でも写真に証拠を残し、自分の見えるところで手続きが進まないとすぐ暴れてしまう。

お2人ともおそらくご病気なのだと思うが、そんなことは今言っている暇はない。

私は4人がかりで後者を宥める。こちらの持っている他の方の個人情報をも含むリストの写真を撮りたい、撮らせてくれないとか本当にあり得ない、と言い始めた。(写真を撮ってはいけないものだ)

他の方の個人情報をそこらにあるバインダーやファイルでどうにか隠し、写真を撮らせようとするが、こちらがせっかく隠している場所も気になるようで、引っ張られるのを必死に止める。綱引きをしているみたいだった。4人がかりでどうにか10分ほど押し合いへし合いし、手続きが完了する。その隣で前者がずっと何かを叫んでいる。

カオスだった。

しかし、先輩職員や上司は全く動じることなく、上手く流しながらしっかりと耳を傾け、次々と話しかける。私1人だったら対応しきれなかっただろう、経験の差を感じた。

 

私はただただ個人情報を必死に隠しながら手続きをしただけだが、一緒に対応した上司(直属ではない)から「佐伯さんさっきは動じずすごかったね。」と言ってくださり、嬉しかった。

 

買い物を終え帰宅すると、そうだサーティーワンが待っていた。

ご飯を作り、食べ、お風呂に入るとあっという間に時間は溶けていく。

特別なことをしなくても、生きるだけで時間はさらさらと流れていく。

無常であるな、と思うが何とかもがきたいとも思う。

 

最近、~などした。という文言をよく見るが、なんだか違和感を覚える。

ただただそれを使いたいだけのような、取ってつけたような、そのような気がしてしまう。

 

眠い、寝るまで1時間ゆっくりできる時間をつくりたい。