生活の記

91

火曜日

 

今週ボーナス支給があるだけで、仕事をしたくないという気持ちを押し込めることができる。

先日の人事評価を受けて、直属の上司のこれまた上司から話があった。

2年目でありながら先の評価を渡す理由を受け取り

ボーナスが10%上乗せされるという特大ニュースも知らされた。

 

上司は朝会等で話す時にとてもたどたどしい。正直、もっと簡潔に話せるのにと思っていた。

今日久しぶりに対面で話してみて、人の上に立つ者としての姿勢を感じた。

私に何か問いかけた時、口から言葉を発す時、私の顔をまっすぐ見て、丁寧に言葉にしていた。

上手く言い表せないけれど、この方はだから上司という立場なのだと思わされた。

 

それとは引き換えに、直属の上司。連日隣の係の上司と忙しそうにしているが、

ふと業務中に見えてしまった光景。インスタで漫画を見ながら、私たちが作成した文書に目を通していた。

ある程度始業から時間が経った後なら、百歩譲っていいのかもしれないが、

朝一と言っても過言ではない時間だった。

呆れなんて今まで通り過ぎてしまった感情。

「私はこの人より業務をこなしてやる、評価されてやる」と腹の底から叫んだ。

そんな小さい一念発起をして、今日は帰宅。

夜ご飯に作ったトマトのスープがかなりトマトで、口内炎が悲鳴を上げた。

 

今日はたくさん書きたいことが湧いてきた。時間があれば毎日、考えながら書けるのだけど。

寒いから、あったかくして寝ようね。